
現段階での私の方向性

最近このようなツイートをしました。


書くことが思い浮かんだ時、それが私の頭の中で考えられたのかそうでないのか分からないことがよくあります。このツイートもそのひとつで、書いた後から理解が追い付いてきました。

このツイートを書いた数日後、私は「ヒーリング・ルーン」というルーンの解説書に出会って、なぜあのようなツイートが思い浮かんだのか、その意味と(現段階の)魂の希望を知ることができたのです。

「この本の特にこの文章が……」というわけではなくて、読み進めていくうちに自然と自分の内側が整理されていくような感じを受けました。まるで私自身の源流に還るような体験でした。私が今まで自分なりに経験してきたこと……認知療法アートセラピー、瞑想、パワーストーンアロマテラピーチャネリング、オラクルカードなどがパズルのように組み合わされて、あるひとつの方向を向いていることに気付いたのです。私は生来敏感で傷つきやすく、不登校ニートにもなりました。そんな私はいつもこう願っていました。“私自身を知りたい”と。私は「わたし」という存在が何なのかまったく分からなかったのです(それは「他者」についても同様です)。あいまいでおぼろげで、時と場所によって姿を変える「わたし」。私自身を知ることは生きづらさを多少なりとも解消し、自己肯定感をはぐくむ土台になるのではないか――今にして思えば、そんなセルフ・セラピーへの欲求から先に挙げたさまざまな取り組みに興味を持ったのでしょう。

そして今それらがパズルのように組み合わされて、あるひとつの方向を向いています。弱く敏感な自分だからこそさまざまなセルフ・セラピーを通して自己をはぐくみ、いたわりながら、それを通して得た自分の思いや考えを他者へ伝える――おそらくそれが(現段階の)魂の希望、私の方向性です。最初に挙げたツイートはそのひとつの現れだったのではないかと思います。そのような私の思いや考えが自分と同じように悩んでいる方の参考になればこれほど嬉しいことはありません。
はっきり意識することはなかったものの、それは今まで自分なりにやっていた・やろうとしていたことでもありましたが、これからは意識してその方向へ気軽に進んでいこうと思います。

f:id:mitsukirumi:20170507074009j:plain